SSブログ
 

歓送迎会とは何? [行事]

sponsored link




歓送迎会とは何でしょう?

nomikai.jpg

歓送迎会とは
歓迎会と送別会を同時に行う事
を言います。

新卒入社で新しく仲間に加わる方や、
転職などで新しく入社する仲間を
歓迎する歓迎会と、
これまで一緒に
仲間として働いてきた社員を
送り出す送別会

歓迎会と送別会
この二つは通常は別々に行われる事が多いですが、
年末や年度末など、
入社や退職の多い時期には
まとめて行われる事があるんですね。

なので、歓迎会と送別会を
同時に開くため
歓送迎会という訳です。


歓送迎会は、
色んな宴会の中でも、
ちゃんと主役が決まっている
大切な飲み会です。

送り出す仲間には感謝の気持ちを、
これから新しく加わる仲間には
歓迎の気持ち
を伝える事が
大切だと思います。

そして主役の方々が
心から楽しめる歓送迎会にすることが
一番ですよね。


では、新しく仲間に加わる

新入社員の皆さんの歓迎会でのマナ

身だしなみをきちんとしましょう。

時間には遅れないようにして下さい。

主役だからといって、先に座らない。
 指示があってから座って下さい。

 
乾杯が終わったら、まず先に
 上司の方にお酒を注ぎに行きましょう。

 
上司の方が終わったら、
 次に先輩方にもお酒を注ぎに行きます。


上司、先輩の方の話を最後まで聞いたら
 必ず 「ありがとうございます。」
 とお礼を忘れないで下さいね。


自分が挨拶をする場面がきた時は、
 しっかり自己紹介をしましょう。

 (アピールチャンスですが、
 この時点で悪酔いしていない事を
 祈ります)

宴会終了後は上司の方に
 お礼を忘れずに言って下さい。
 その後、上司の方が帰られるなら
 お見送りをしましょう。
 二次会へ誘われ場合、
 お付き合いすることをお勧めします。

 (最初から断ると
 印象が悪くなるかもしれませんので)

そして次の日は
 改めて上司の方、先輩方に、
 歓送迎会のお礼を言いましょう。



歓送迎会

お互いを知る場でもあります。

お酒も入るので、普段見えない

相手の楽しい部分も見えるのでは

ないでしょうか。


もう一つ、大切なこと・・

悪酔いしない対策を!


心配な方はお酒を飲む前に
胃薬を飲んでおきましょう。

つぶれない様に気をつけて下さいね。


sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。