SSブログ
 

新たまねぎの旬の時期は? どんな栄養がある? [食材]

sponsored link




新たまねぎの旬の時期と、
どのような栄養
があるかを
ご存知ですか?

shintamanegi.jpg

まず、新たまねぎとは
春先に出る早生種のタマネギで
形がやや扁平で、みずみずしく
やわらかい、そして辛味が少ない
のが特徴です。

風にあてて乾燥させない為
皮が薄く、実の水分が多くて
やわらかいんですね。

新たまねぎの旬時期は春過ぎの4-5月

北海道産や淡路島産、佐賀県産
などが主な産地です。


新玉ねぎの主な栄養は、
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、
カリウム、鉄、硫化アリルなどです。

・ビタミンB1は・・お酒、糖分を多く摂る人          
          喫煙者
          神経や筋肉の疲労回復をしたい人
          糖尿病、風邪、胃炎の人

・ビタミンB2は・・脂肪の摂取量が多い人
          妊婦、授乳婦、こども
          がん・動脈硬化・白内障を予防したい人
          ダイエットしたい人
          口内炎などが出来る人

・ビタミンCは・・妊婦、授乳婦
         シミが気になる人 
         貧血気味の人
         歯茎から出血しやすい人
         風邪をひきやすい人
         喫煙者、ストレスの多い人
         がん、老人性白内障の予防に

・カルシウムは・・・発育期の子ども
           妊婦・授乳婦
           高齢者
           歯が弱い人
           足がつる人
           イライラしやすい人
           骨粗しょう症・動脈硬化・高血圧を予防したい人

・カリウム・・夏バテしやすい人
       コーヒー・酒・甘いものをよく摂る人
       ストレスの多い人
       食塩の摂取量が多い人
       高血圧の予防・治療をしたい人
       糖尿病の人

・鉄・・妊婦・授乳婦・成長期の子ども
    貧血気味の人
    痔の人、歯茎から血がよく出る人
    コーヒー・緑茶・紅茶をよく飲む人
    子宮筋腫や月経過多の女性

新たまねぎでこのような
栄養が取れるんですね。

しかし、一番に注目して頂きたいのが、
目にしみる辛味成分の硫化アリル

特有の辛みと切ったときに
目にしみる刺激成分に
物凄い薬効があることがわかり
注目されているんですよ。


硫化アリルの成分は
以下のような働きをします。

血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする。
血栓や動脈硬化の予防。
慢性疲労。肉体疲労。に効く。
 (これは硫化アリルが
  ビタミンB1の吸収を高めるからです)

硫化アリルは熱に弱いので
生食するのがおすすめです。

つまり新たまねぎの栄養効果は
生で使ったときにもっとも効率いい
ということですね。


注意して頂きたいのは
新たまねぎを長時間水にさらすこと。

硫化アリルは水溶性のため水にさらすと
栄養分が流れ出てしまいます

逆に嬉しい情報が
切ってから1時間ほどおいたほうが
硫化アリルの効力が高まるんです。


新たまねぎの辛みがちょっと苦手だ、
という方は酢を使ってみてはいかがでしょう。
辛みがやわらいで食べやすくなりますよ。





sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。