SSブログ
 

海苔(ノリ) 妊婦さんにお勧めの食材! 海苔の優れた栄養とは? [食材]

sponsored link




日本人にお馴染みの、海苔の物凄いパワーについてご紹介いたします。

nori.jpg

海苔(のり)とは
紅藻・緑藻・シアノバクテリア(藍藻)などを含む、食用となる藻類のこと。

学名・・Porphyra tenera
科名・・ウシケノリ科
旬の時期・・12月~3月


干し海苔は紅藻類のアマノリ(主にその中でもアマクサノリ)を細かく刻んですき、
乾燥したものになります。
焼き海苔はこれを高温で加熱したものなんですね。

昔から海苔は日本ではお馴染みの食材です。
日本の他なら韓国の韓国海苔も塩がきいていて美味しく、好きな人は多いですよね。

他にも中国やイギリス、ニュージーランドでも海苔の養殖が行われているそうです。
(アメリカでも一時、養殖されていたよう)


<海苔の主な栄養>

海苔は食用とされる海藻の中で、最も栄養的に恵まれています。
タンパク質の割合は「畑の肉」と言われている大豆を凌ぐほどなんです。

海藻に含まれる脂質は1%前後で、海苔でも2%程度。
量的には少ないのですが脂肪酸組織に特徴があるんです。

全ての脂肪酸のうち、オメガ3系脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)
50%を占めます。

また、カロチンクリプトキサンチンなどプロビタミンAとしての機能を持つ
カロチノイドを驚くほど多く含んでいます。

クロロフィル(葉緑素)ビタミンC生殖や味覚の維持に必要なミネラルである
亜鉛も豊富に含んでいるんです。

さらに動物性食品に含まれるビタミンB12に比べて活性は劣るものの、
植物性食品としては飛び抜けた量のビタミンB12を含みます。

この他にも、解毒作用を持つ含硫アミノ酸のタウリン香気成分
ジメチルスルフィドなどの含硫化合物も確認されています。

上記以外にも海苔には食物繊維カルシウムなどが豊富に含まれていて
栄養満点な食材なんです。


そして、最も注目すべき栄養といえば葉酸
葉酸はビタミンB一種DNAの合成に関わるものです。

葉酸といえば、妊娠を望む方や妊娠中の方には大切な栄養素として
知られていますよね。

二分脊椎症(にぶんせきついしょう)という胎児の先天性障害の予防
期待できるとして、葉酸の摂取を厚生労働省も勧めているんです。

サプリメントなどで摂取しても勿論よいのですが、自然の食材で摂取できるに
越したことはありません。

葉酸の摂取量は12才以上で1日240マイクログラムが推奨されています。
妊娠を考えている女性なら、1日400マイクログラムを摂取すればいいそうです。

海苔には1枚あたり、およそ57マイクログラムの葉酸が入っているので、
1日4~5枚くらい食べるのが理想のようですね。
(大判サイズの海苔ではなく、大判サイズを1/4枚位にした大きさ)


ご飯に巻いて食べてもよし、手でもんだり細かく千切って和え物などのおかずに
のせて食べてもよし。
色々なバリエーションで海苔は美味しく戴けます。

妊婦さんお勧めレシピは、葉酸の含有率がトップレベルのほうれん草との
組み合わせ
です。

ほうれん草をさっと茹で、食べやすい長さに切ったら水気を絞って白ゴマと
しょうゆで合えます。
その上に手でもんだ海苔をのせれば完成です。

毎日摂ってもらいたいメニューですね。


海苔には3大旨み成分である、グルタミン酸(昆布)イノシン酸(かつお節)
グアニル酸(干ししいたけ)
の全てを含む、ただ一つの天然食品です。

この他にも旨み成分、アスパラギン酸、アラニン、グリシン、トレオニン、プロリン、
セリンなども含まれ、海苔が文句なく美味いというのがわかります。


しかし、いくら美味しくても食べ過ぎはよくありません。
特に味付海苔塩分高くなりますので、食べる量には注意してください。

また、海苔にはヨウ素が含まれています。
甲状腺に疾患のある人は摂取を控えてくださいね。






sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。