SSブログ
 

バレタンインチョコレシピ 短時間で出来るチョコケーキの作り方 [料理]

sponsored link




バレンタインにピッタリ!手作りチョコケーキのレシピをご紹介いたします。

barentainn .jpg

バレンタインデー(セントバレンタインズデー・・St. Valentine's day)とは
2月14日に祝われる男女の愛の誓いの日のこと。

バレンタインといえば、日本では女性が男性に愛の告白として、
チョコレートを贈るというのが習慣になっていますよね。

欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈る習慣はあるそうですが、
女性から贈るとか渡す物はチョコレートと限定されている訳ではないそうです。

そうなると日本のバレンタインって独特の風習なのかもしれませんね。


本命の人に送るチョコを本命チョコとか言うそうですが、本命以外の人に贈る
チョコのことをなんと言うかご存知でしょうか。

義理チョコ・・恋人までは行かないが友人として贈るチョコ
友チョコ・・同性(主に女性)間で贈り合う友チョコ
逆チョコ・・男性が女性に渡すチョコ
自己チョコ・・自分で買って食べるチョコ

お世話になった方や会社の上司の方に贈る場合は・・義理チョコに
なるんでしょうか。

ここ何年かで自分へのご褒美に、ちょっと高級なチョコを買って食べる人も
増えているそうです。

市販のチョコももちろん美味しいですが、折角のバレンタインです。
手作りで作ってみては如何でしょうか。


下記はバレンタインにお勧めのチョコケーキの作り方になります。

<スクエアサンドケーキ>

~材料(6×7cmのもの2個分)

(スポンジ生地)
卵・・1個
砂糖・・25g
薄力粉・・25g
ココア・・小さじ1

(ガナッシュクリーム)
製菓用チョコレート(スイート)・・150g
生クリーム(乳脂肪分35%以上)・・150cc
ブランデー・・大さじ1

シロップ(砂糖・・30g 水・・大さじ4)

~下準備~

チョコレートは包丁で粗く刻んでボールに入れます。
卵は卵黄と卵白に分けましょう。

シロップを作ります。
鍋にシロップの材料を入れて中火にかけ、沸騰したら火からおろして
冷まします。

天板の大きさに合わせ、オーブン用シートを切って敷きましょう。

~作り方~

まずはココア味のしっとりスポンジを焼きます。
水気や油分のないボールに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサー
(なければ泡立て器)で泡立てます。

持ち上げて角がピンと立ったら卵黄を加え、泡を潰さないようにして
ゴムベラでさっくり混ぜてください。
8割方混ざったらOKです。

万能こし器を通して、薄力粉とココアを生地の中にふるい入れます。
粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜましょう。

出来上がった生地を天板に静かに流し入れます。
この時、厚さを均等にしてください。

オーブントースターに入れ、1~2分焼いて表面に焦げ色が付いたら
アルミホイルをかぶせ、更に2~3分焼きます。
(焼け具合は竹串を刺して確認してください)

焼けたらすぐに天板から外し、ケーキクーラー(なければ皿など)に乗せ、
粗熱を取りましょう。

次にフワフワガナッシュを作ります。

鍋に生クリームを入れて中火にかけます。
沸騰したらチョコレートに回しかけましょう。

泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、ブランデーを加えて冷まします。
これでガナッシュクリームの完成です。

別のボールにガナッシュクリームの2/3量を入れ、持ち上げて角がピンと
立つ
までハンドミキサーで泡立てます。

スポンジケーキはオーブン用シートを剥がして6等分の長方形に切ります。
ケーキ1枚をまな板の上に置き、ケーキの表面に刷毛でシロップを塗ります。

そしてガナッシュクリームをスプーンでたっぷりと塗って2枚目のケーキに
重ねます。

同様にシロップ、クリームを塗り、3枚目のケーキを重ねてシロップを塗り、
上にクリームを平らに塗ります。

これをもう1個作りましょう。
出来たら冷蔵庫約10分冷やしてください。

固まったら泡立てていないガナッシュクリームをスプーンで塗ります。
また冷蔵庫約10分冷やしましょう。
これでスクエアサンドケーキの完成です。

もしもガナッシュクリームが余ったら、オーブン用シートを敷いてバットなどに
流して冷蔵庫で固めてください。
食べる時に切り分けて食べてくださいね。


ラッピングをする時は、形が崩れないように大きさがピッタリの箱に入れましょう。
オーブン用シートを敷いておくと、クリームが箱にしみ込みません。
箱にはクルッとカールさせたリボンを飾ると可愛いですよ。

バレンタインにはもれなくセットで一ヵ月後のホワイトデーがついてきます。
男性諸君(そしてチョコを貰った方)・・お返し頑張れ!!




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。