SSブログ
 

バレンタインチョコレシピ 子供と作るとっても簡単手作りチョコ! [料理]

sponsored link




お子さんと一緒に作れる、簡単手作りチョコレシピをご紹介いたします。

cyoko3.jpg

大人も子供もバレンタインは勝負を賭ける日!
と、本命の方に手作りチョコで愛の告白をされる方も多いと思います。

最近では友チョコと言って友達同士交換しあったりするそうですね。

恋愛はまだまだ・・という小さいお子さんの間では、幼稚園や学校のお友達に
チョコを渡してバレンタインを楽しみたいという子が案外多いんです。

そんなお子さんでも楽しんで簡単に作れる、手づくりチョコレシピを
ご紹介いたします。

とても簡単ですが、チョコを湯せんで溶かすなどの工程ではを使います。
小さいお子さんなどが作る場合は、危ないですので大人の方が代わりに
行ってください。
または必ず側で見ていてあげてくださいね。


<チョコスティック&サンドビスケット>

~材料(チョコスティック5本分・サンドビスケット約10個分)~

製菓用チョコレート(スイート)・・100g
製菓用チョコレート(ミルク)・・170g

シリアル(あればライスクリスピー)・・25g
好みのナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツなど)・・125g

プリッツ(甘いの)・・5本
好みのビスケット・・約20枚
チョコペン(チョコレート)・・1本

~下準備~

チョコレートはそれぞれ包丁で粗く刻んで、一つのボールに入れておきます。

好みのナッツはフライパンに入れ弱火で揺すりながら、軽く焦げ色がつくまで
乾煎りし、粗く刻みましょう。
シリアルと合わせてバットに入れます。

チョコペンは50~60度の湯指を入れて少し熱いくらいで温めて、
柔らかくしてください。

~作り方~

鍋に湯を沸かし沸騰させないように弱火にします。
チョコレートを入れたボールの底を湯に当て(湯せん)、時々ゴムベラで
混ぜながら溶かしましょう。

完全に溶けたら湯から外します。
この作業では湯がチョコの中に入らないように気をつけてください。


プリッツに筆(刷毛)でチョコレートを薄く塗ります。
次にナッツとシリアルを全体につけましょう。

そのままバットに並べ冷蔵庫約5分冷やしてください。
完全にくっついたら再びスプーンで上の方からチョコレートをまんべんなく
かけます。

オーブン用シートを敷いたバットなどに乗せ、固まるまで涼しいところ
しばらく置きましょう。


次に余ったチョコレートにナッツやシリアルを混ぜます。
ビスケットの片面にスプーンで適宜乗せましょう。

もう1枚を重ね固まるまで涼しいところにしばらく置きます。

完全にくっついたらビスケットの表面にチョコペンで好みの模様を描き、
しばらく置いて乾かしましょう。


これで、チョコスティックとサンドビスケットの完成です。
簡単ですがちょっと手の込んだ手作りチョコが出来上がりました。

透明のセロハンで包んで、キュッと両端をリボンなどで留めれば、
中が見えてとっても可愛いですよ。

もしナッツチョコが余ったら、そのまま固めて食べても美味しいです。

是非、作ってみてくださいね!




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。