SSブログ
 

希少糖 食べても太りにくい夢の砂糖 希少糖の効果と副作用は? [健康]

sponsored link




希少糖とは何か、その効果と副作用についてご紹介いたします。



希少糖(きしょうとう rare sugar)とは
自然界に存在量が少ない糖(単糖)のこと。

自然界にある糖はブドウ糖果糖、D-ガラクトースやD-マンノース、D-リボース、
D-キシロース、L-アラビノースなど一般に知られる7種類の糖で9割が占められて
います。

しかしこの他にも40種類以上があり、これらの事を希少糖と呼んでいますが
その性質などは殆ど知られていませんでした。

確かに糖に約50もの種類が存在するなんて知りませんでした。


そんな希少糖の中で最も研究が進んでいるのが「D-プシコース」という希少糖です。

この希少糖の生産方法を発見したのが香川大学何森健特任教授

希少糖と言う名の通り希少なのですが、少ないから意味がないと
大きな研究所では殆ど研究されていなかったそうです。

何森教授は1991年、大学の構内から採取した土からある微生物を発見しました。
この微生物が持つタンパク質(酵素)と、ごくありふれた果糖を反応させてみた所
希少糖の一つ、D-プシコースが生み出されたんです。

・甘さは通常の砂糖の7割程度
・カロリーはほぼゼロ
・食後の血糖値上昇を緩やかにする
・内臓脂肪の蓄積を抑制する


など全く予想していなかった効果が分かってきたそう。

甘いのにノンカロリーで、食べても太りにくいなんて正に夢の砂糖ではないですか!
そしてこの希少糖、D-プシコースは安全性が高く副作用は認められていません


この食べても太りにくい夢のような砂糖、「希少糖D-プシコース」は
うどん県で知られる香川県誕生しました。

ちなみに小学校の給食などにも希少糖のシロップが使われていますし、
うどんを提供するお店では希少糖うどんが販売されています。

この希少糖うどんが考えられた背景にはこの様なことが関係するようです。

実は香川県民男性の42%が糖尿病か糖尿病予備軍で、糖尿病受診率は
全国で最も高いそうです。

どうやら香川名物讃岐うどんと糖尿病が関係あるのでは・・?

うどんって麺、つゆ共に糖質が多いんです。
香川県の方も糖尿病とうどんの関係は薄々感じているそう。


~D-プシコースの働き~

通常、うどんなどのデンプン質を食べると唾液や胃で消化されてブドウ糖になります。
そしてこのブドウ糖が腸で吸収され血液に乗りますが、運動不足などで消費されないと
脂肪になってしまいます。

しかしD-プシコースはデンプンがブドウ糖に分解されるのを邪魔する他、
腸でのブドウ糖の吸収をブロックする働きがあるんです。

さらに糖を溜める為の臓器、肝臓にD-プシコースはブドウ糖を送り込む為に、
体内の余分なブドウ糖が減って体は脂肪を使いやすくなるんですね。

D-プシコースを含むシロップを1日30g摂取すると、体重、体脂肪率ともに減少する
という実験データもあるそうですよ。


うどん県と健康増進の両立をさせるべく、香川県全体でこの希少糖に
力を入れているんですね。

希少糖は香川県から発信し世界中の人間のライフスタイルを変える可能性を
持っていると、浜田恵造知事も仰っています。


希少糖の製造特許を持つ、兵庫県伊丹市のでんぷんメーカー松谷化学工業では、
希少糖15%入りのシロップの大量生産は成功していますが、只今、
純度100%の量産に向けて頑張っておられます。

現段階では砂糖よりもキメが細かい希少糖・・1g1万円もするそうです!

現実問題、1gで1万円は買わないですよね。
是非、手頃な値段で夢の砂糖が我々の手に入るように頑張って戴きたいですね。


この希少糖、香川の方達には身近な存在で一般向けに希少糖入りのシロップなどが
発売されています。

価格は砂糖よりやや高めです。
しかし糖尿病や生活習慣病など、食生活で健康作りの手助けをしてくれるなら
少しお高くても毎日使ってみたいですよね。

またシロップ以外でも全国のコンビニでも希少糖スイーツ希少糖ソイラテなどの
商品が並んでいますので興味のある方は是非、ご試食ください。
伊藤園からは希少糖ソーダも発売されていますよ。


甘いのに食べても太りにくい夢の砂糖、希少糖。
これから益々注目され、手放せない存在になっていくのではないでしょうか。




sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。